fc2ブログ

ツアー中日。

20070227005911
今日は西方ツアーと名古屋のなかび。昼過ぎに福岡から帰宅して自宅で束の間の休日です。名古屋まで終わったらまたツアー報告しますね!さて、今日は広島で仲良くなった、東京のジミーハットさんを見にバリット行ってきました。やっぱりやっぱりメタメタ格好良かった!さぶいぼ立ちまくりましたよ・・。こんなに歌を飛ばすバンドさんなかなかいないよ、ホンット。良かったら皆さんも見に行ってみてね~。ジミーハットのみんな、気を付けて帰って下さいね!高倉くん、余計な事はたとえ事実でも話さないでね!(笑)

スポンサーサイト



2007.02.27 | Comments(-) | Trackback(-) | 未分類

帰路

20070226072338
西方ツアーも終了!福岡から700キロ彼方の我が家に向かっております。今は尾道過ぎです。朝日が綺麗に上がって来ました。日付変わって明日は名古屋!名古屋のみんな、待っててね~!

2007.02.26 | Comments(-) | Trackback(-) | 未分類

行ってきます。

今からツアーに出発です。総走行距離2000キロ。ですって。この短期間で言うと今までで一番ハードかもね。運転の出来ない僕としては心苦しいばかりですが、とにもかくにも無事で帰ってこれるようにセーフティドライブを心がけて行ってきます。

初日、広島はPeacebadge cocoaさんの企画!タイバンのjimmy hatさんとは昨日セカンドラインでお会い出来て挨拶させてもらいました。とっても感じの良い方々だったので安心しました。(笑)明日一緒にお好み焼き食べに行こうと思います。(笑)ピーココの皆さん、明日はよろしくお願いしまっす!!!

ではでは、行ってきます!!!

2007.02.22 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

具沢山でした。

今日は色々ありましたよー。まずはタケに頼まれてた弦を元町のToneBlueってお店まで御遣い。久々に行きました。店長さんとちょっと喋ってたんですが、ダダリオまた値上がりするらしいですよ。もう600円台突入ですな。そうなったら俺も乗り換えですかね・・。ちなみに購入したのはリチャードコッコ3セットとアーケイ1セット。アーケイ1セット1000円もするのね・・。リチャードコッコはもう現地にも出回りにくい慢性品薄状態だそうです。良いもんね。そう言えばベーシストの頃は色々弦試してたんですが最近はあんまり冒険してないなぁ。1セット5000円の弦とか張ってたもんなぁ。まあ今はアンプ周りのチューンナップが主眼ですから、段階踏んで攻めて行こうと思ってます。一気に色んなギア触ると意味分からなくなるので・・。

さてさて、弦を買い終わった後は梅田へ直行。タワー梅田丸ビル店に行く事にしてたのです。3月9日BIGCATで行う3マンライブ、『HELLO, NEW WORLD』の特集展開が組まれると言う事で、ご挨拶に・・と言う事でですね。阪急梅田駅から丸ビルへ歩いて行く途中、歩道橋を通ってると見慣れた人たちが・・。ストリート中のR2Eでした。これってすげえ偶然ですよ・・。こんな事あるもんなんですなぁ。いや、何か彼らが勢力的にやってるのを見てるとピリっとしましたよ。俺らももっともっと頑張らねばって気になりましたね。まあ俺が現場に着いた時には国家権力によって制止された後だったのですが。(笑)警官の方がR2Eに『誰か一人、誓約書書きに来てくれ』と声をかけてたんですが、Drmのカクジョー君が物凄い笑顔でホイホイ警官の方に着いて行ってました。もう意味分かりません。(笑)

一頻り談笑して目的地タワーへ。ここでタケと落ち合いました。結果から言うと、展開明日からの間違いでした。(爆泣)皆さん、良かったら明日以降、3月9日まで特集展開やってますからタワー梅田丸ビル店、覗いて見てくださいね!ちなみにフライングでお手製ポップ書いて来ました。僕とタケって全国レベルに字が汚いので、明日の展示を待たず汚物として廃棄される恐れはありますが。

その後は2ndLINEへ。3/9のフライヤーを配りに行ったのですが、既にnoiamスタッフみゆきちゃんがスタンバってました。そして、ストリートを終えたR2Eも合流。人、かさばりまくり。(笑)ライブまでは時間があったので近所の事務所で会社の方に新作を音源を聴いてもらったり今後の話をしたり。

なかなか具沢山な一日でした・・。ちなみに今日はまだ終わりません。この後、HPを更新する予定です。歌詞、二曲分上げます。『フォルテ』と『エクスプレス』。PC用からご覧になれますから是非是非見てくださいねー。まあ明日の朝には上がってるだろうってくらいのつもりで見ててくださいー。

んでは、そろそろ更新作業に移ろうかな。お楽しみにー。

2007.02.21 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

ラジオ収録。

今日は3/2に放送されるラジオの収録でした。お昼過ぎにアートハウスの昇平さんと待ち合わせ。神戸駅南、エコールマリンと言うビルにある、海の見えるラジオ局、『AM558ラジオ関西』に行ってまいりました。

これでラジオ出演は5回目。だいぶ慣れて来ましたがやっぱり緊張しますね・・。今回は編集の効かないオープンリール一発録りだったので尚更。まあ初のラジオ出演となった埼玉Nack5の時はいきなりの『生放送』でしたから、その時よりは随分気が楽でしたが。あの時はきっちり放送事故起こして帰って来ましたからね。(笑)

内容は聞いてのお楽しみと言う事なのですが・・ここで吉報!聴取可能なサービスエリアは『関西一円』と言う事なのですが、何とネットでもストリーミング配信されるみたいです!つ・ま・り、全国どこででも聞いて頂けると言う事ですよー!やったね、関西以外の皆さん!

ネットの方はラジオの放送後から配信開始されるみたいです。多分放送後一週間聞けるんじゃないかな?聴き方をちょっと説明しときますね。

PCで番組名『Music Baz On The Air』で検索すれば番組WEBへ。そこでメニューの『OnAir』を選べばその週の放送分が聞けると言う寸法ですね。まあでも出来るだけ地上波で聞いてもらった方が『おぉ、ラジオ出てる』感はありますので関西の方はそちらでどうぞ。(笑)

■放送詳細↓
AM558kHz『ラジオ関西』
3/2(金)20:00~
『Music Baz On The Air』

3/9への意気込みとか、色々語って来ましたよ!お楽しみに!

2007.02.20 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

レコーディング終わりました。

ハイッ!と言う訳で新作音源のレコーディングが終わりました!二日間ロックアウトで江坂ミューズに併設されてるスタジオでやらせて頂きました。最終日は7時間押して終わったのは午前4時でした。江坂ミューズのスタッフの皆様には本当にたくさんのご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした・・。今度からは無理をしててでも日程にゆとりをもってやろうと思います・・。みんなの精神衛生上良くないですしね。頑張って世に出て今回のご恩やらを早く皆さんに返せる様に死に物狂いで頑張ります・・。

さて、音源の中身の方ですが、時間がかかった分本当に良い物に仕上がったんじゃないかと思ってます。まだ発表出来ない事の方が多いので何ともここには書きにくいのですが・・。色々な所に自分達の成長を感じられる物になったなと思っています。早くみんなに聞いて欲しい!!それに付きますね。

さてー、明日は3/2に放送されるラジオ番組の収録です。今回も僕の一人参戦ですが、ガッチリ頑張ってきます!10分間の長めのトークです。AM558ラジオ関西の『MusicBazOnTheAir』と言う、金曜20時からの30分番組です。関西の皆さん是非是非聞いて下さいねー。

ではでは、今日はこの辺で・・。

2007.02.18 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

新作CD製作へ。

3月9日に発表する事になった新作音源の製作がバンバン進行中です。今週金曜、土曜にはレコーディングなんですが、今日はそれに先駆けてジャケット製作をやっとりました。

いやー、苦労した。まだ通るか分かりませんがとりあえず完成です。こう言うの終えるたびにプロのデザイナーってすげえなあって思います。その仕事の早さに感服。俺は自分にまつわる事を一つこなすので精一杯。まあその分思い入れとかが形になって出るのかも知れんがね。一長一短ですね。

こう言う、内々に篭ってやる作業ってホント怖い。客観にさらせないので、主観が全て。特に長い時間画面に向かいあってると、何が良いのか分からなくなったりしてね。組み上げるセンスも去ることながら、作り手には、自己に対する第三者レベルの客観や、脅威的に持続性のある集中力が必要とされると思います。これらはもう音楽、ビジュアルワーク
、その他問わず作り手と言われる者には例外なく必要とされる物だと思います。僕の友人の某人も曲の製作に入らせたら、並々ならん集中力を見せますからね。自分はまだまだだといつも思い知らされます。

話戻してジャケットのデザイン。自分的には今回は割りと挑戦の要素が多いんですよね。使った事ない色とか手法を使ってます。その分怖くもあるんですが、まあ最終的に良い感じになったんじゃないかなと思ってます。これまら3月9日までの一つの楽しみとしてやって下さいね!

15日はライブ、16、17日はレコーディング、19日はラジオ収録&スタジオ、21日晩にはに向かって出発。また忙しくなって来たな。きっとあっという間に3月9日になってしまうんだろうな。死ぬ気でいこ。どうせ死なないし。

あ、今日バレンタインなんですね。一人でPCの前でと言う強烈にお寒い迎え方をしてしまいました。(笑)寝ます。

2007.02.14 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

すっかり夜も更けて来ました。

なんてもんじゃありません。4時半です。間もなくみのの黒い顔が朝のテレビを覆い尽くします。

そんなこんなで高木は現在WEBの調整&3/9に発売になる新作音源のジャケット製作中です。苦戦の予感。音が上がってみてからの方がイメージは作りやすいんだけど、そうも言ってられないんだよなー。3/9に近づく程に音の方にナーバスになって来るだろうから、今の内にそれ以外のファクターはビートしておきたいんですよね。そうもいかんこの実情。歯がゆいぜ・・。

そんなこんなで集中力切れて来たので気分転換にブログ書きにきました。(笑)さてー、何書こうかな。

あ、最近のジャパンチャートの事書こうかな。ここ2週くらいのジャパンチャートが僕的に凄く良い感じなんですよね。カウントダウンTVとか夜の惰性に任せて見てたんですが、上位陣がね。曲もPVも僕のツボにビシビシ当たって来てくれましたね。

まずはミスチルの新曲『フェイク』。強烈ですね。ここまでドロリとした世界を吐き出してしまえる懐の深さにはもう感服します。PVの映像センスありすぎですよね。モノクロ貴重の映像感、切り裂く様に一色だけ存在を許されたショッキングピンク。サブリミナル的に挿入されるエキセントリックなカット。バリバリサイケな曲想を見事に助長してると思います。心底震えましたね。ただ、今週のカウントダウンTVでは『どろろ』の映像に差し替えられてて怒りに打ち震えましたが・・。

んで、以外かも知れませんが、安室奈美恵、『Baby,don't cry』。これも凄い良かった。久々にこの手の曲のCD欲しいなって思ってしまいました。メロディラインが秀逸ですよね。ベタを踏んでないんですよねぇ、ギリの所で『あー、そっち行かないんだ!』みたいに外れてくる。そこがまた気持ちよいとこにはまる。冬のリリースには珍しく、秋っぽいPVでしたね。イチョウ並木を安室ちゃんが散歩しながら歌ってるPVなんですけど、キュッと身が引き締まるような寒さ、その透明度の伝わるPVでそれが凄い良かったですね。曲自体も凄い透明度の高い印象だと思うんで。あとは安室ちゃんかわいすぎますね。(笑)

最後はCharaの新曲。これは化粧品のCMで流れてた時からマークしてたんですが、フルサイズで聞いてもやはり良い。煩雑だった心の内が何だか切ない気持ちと一緒に整理されて行く感じ。まだ歌詞まで読めてないんだけど。フィーリング的にはそんな感じ。この人はもうセンチメンタルの天才ですよね。あんな声であんなメロディ歌われたらもう絶対越えれませんよ。PVはローカル線の車内でCharaが歌ってる映像と、その車内から映した線路が流れて行く映像、そしてどこかの田舎の町風景、そこに住む人が物語性とかはなしに並べられて行く物。前編通して映像がアナログ処理されてて、カメラの前に白く薄幕が貼った様な映像世界でしたね。劣化したオープンリールの画像・・とまでは行かないんですが、それ的な温かみのある映像感でした。

こう言うのって結局音楽が映像を呼び、その映像がまた音楽の世界観を助長するって言うスパイラルだと思うんですね。しょうもない曲には凄いPVってつけられないと思うんだな。こう言うのって自分の音楽やっていく上でのテーマでもあったりするから見てるの凄い楽しいんですよね。僕らも音楽を通して、みんなの頭の中にあるプロジェクターの再生ボタンを押してしまえる様な存在であれればなって思ってる。もっともっと作品かかないとね。こう言う映像関係とのリンクみたいなのも将来的にホンットやってみたい。もっと頑張らないとね。

4時44分になりました。(笑)縁起悪いんでもう寝ます。(笑)おやすみ!

2007.02.13 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

良き日。

20070209044707
今日は予定がぶっ飛んでどうするか迷ってたんですが、ノリでタケと一日遊びました。場所がハゲてますよ。15時~20時までひたすらアンプのリペア工房。(笑)いやぁ、やばいね。至福の時でしたね。僕のツインリバーブのリペアに行ったんですが、パワー管変えてバイアス調整かけたらぶっ飛ぶくらいヤバい音になりましたね。UKのPMコンポーネンツ社ってとこのチューブで、ノーマークだったんですが、バリバリのビンテージトーンでした。抵抗も変えたんですが変わるもんですねぇ。もう頬摺りしたいくらい良い音出てますよ。抱いて寝たいです。(笑)次は2~3ヵ月後をメドに金蓄めて電解コンデンサーってパーツと電源ケーブル替える予定です。今からむふふです。あー、やばい。最強楽しかった。中野工房さんて言う、最近リペアで良く見てもらってる谷町のお店なんですが、フェンダービンテージのユーザーにとってはもう砂漠に湧いたオアシスの様な店でしたよ。(笑)たまったストレスぶっ飛ばす場所がアンプ工房
って本当笑えますよね。もう良いんだ、これで。(笑)
ちなみにタケも今日プリ管一本変えてたんですが、『ゴールデンドラゴン』て言うメーカーで、これまた最近まで全くノーマーク。プリなのに一本三千円オーバーなんですが、いや、これは余裕でその価値ありでしたね。プリの重要性を思い知りました。アンプおそるべし・・。またいこ。中野さん、一日ありがとうございました!

一般の方には全くおもしろくない話だったかと思いますのでお詫びにオモシロ写メール置いてきます。今日家に泊まりに来た人です。寝れない様です。

2007.02.09 | Comments(-) | Trackback(-) | 未分類

完成。

たった今、新曲の歌詞が完成し、名前も決めました。合計二徹ですね。朝8時です。じっとしてるとエヘエヘ笑いが出ます。かなり決まってしまってますね、ハイ。とにもかくにもこれにて『完成』です。つまりは『誕生』ですわ。これからどうやって育てて行くか、次はそのステップですね。

ちょこちょこ書いてますけど、今作は自分達的に凄い手応えあります。そう言うのが出来る時って色んな偶然が重なってるんですよね。メロディが降って出るタイミングと、自分の中に「これを伝えたい」と言う強烈なメッセージ、または吐き出してしまいたい感情が内在しているタイミングが計り無く一致してるんです。

この二つのタイミングって必ずしも出会うことを約束されてない。どちらが先行するか、それは時と場合によるけど、メロディには乗せる事を許されないテーマってあると思う。まあ例えばスーパーポップなメロに最悪に悲しい物語は乗りにくいですよね。アンバランスなジョークとしてなら成り立ち得るけど、そこ以外に突破口ないと思います。

メロディにはメロディにあったメッセージがある。逆もまたしかり。歌詞→メロディの順番ならそれはあらかじめ計算されたリンク感が生めると思うけど、メロディ→歌詞だと、歌詞はもうメロディにある程度ケージをもらった状態だと思うんですよね。やみくもに自由であるのが一番収集つかないので、これはこれで悪い事では全く無いのですが。メロディを聞きながら、「あー、これはこんな風景が浮かぶな」とか考えながら少しずつそのメロが生まれながらに内在していたテーマを掘り起こしてあげる。無限宇宙の中で引力の元に引き合って、グルグル回りながらお互いのランデブーポイントを探して行く、そんな感じです。

今作はそう言った計算めいた作業は一切なく、自然発生したメロに、今まさに歌いたいテーマが、そのままリンクしていた感じです。時期、時間軸、主題、全てが曲想にマッチしていた感じですね。これはもうある種の奇跡だと思ってます。こう言う物がしばしば起こるのが音楽の凄い所だと思いますが。体の中のエモが奏でてしまうんでしょうね。作るより先に出来てるんですよね。

作曲、作詞ってのは自由なので、どんな形態が優れてるって言うのはとどのつまりありません。ただ、今回の様な形で製作が進んで行った時ってのは何と言うか・・気持ちよい。(笑)ホントそんな感じ。長い間直面しすぎると曲に対して冷静になり過ぎてしまったり、客観に立ってしまったり色々マイナスファクターが増えてくるんですよ。それが主観や直感を離れないうちにリリースしてやれるってのはホント稀有な事だと思う。

まあとにかくそんな子が出来ました。今月9日に発表してそっから先は多分全部のライブでやると思います。お楽しみに!

・・8時40分・・死ねる。

2007.02.08 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

鬼は外。

200702032314000.jpg

高木です。3日は節分でしたね。僕は年間行事とかは殆ど気にしないたちなんですが、今回は恵方巻きって奴を食べてみました。体調壊したり何やかんやで自分的にうぅん・・って事が続いたので、最近はゲンでも何でも担ぎます。風水で水場はキレイにと言われればキッチンもトイレも鏡になるくらい磨きましたしね。(笑)何はともあれ恵方巻き。今年の恵方は北北西。一言も喋らず食すべし、らしいですね。何か、多分僕、「うまっ!うまっ!」とか言いながら食べてました。(笑)

写真は胃に収まる直前の恵方巻きです。「サラダ巻き」ですよ。すんげえご利益薄そうですよね。て言うかこれ、閉店直前のスーパーで半額で売ってたやつですからね。ご利益も半分みたいな気がして何かいやですね。(笑)

とにもかくにも鬼は外。我が家にも福がやって来ますように。

2007.02.06 | Comments(-) | Trackback(-) | 日常

お風呂2

歌詞を徹夜で書いてます、タカギです。そろそろ頭がフみたいになってきたので気分転換にブログ書きます。前回と激しく温度差が生まれると思いますがご了承下さい。今回は・・そうですね、我が家で起きた凄惨な事件についてのドキュメントで行こうと思います。

とある静かな昼下がり。僕は自室のパソコンで今日と同じように作詞を行ってました。何でもない日常。予告無く事件は起きました。

「ゴゴン!!!!!」

俺:「?!(゜д゜;)」

響き渡る轟音。それが「家の中」から聞こえた物である事はすぐに分かりました。焦る僕。音はユニットバスの方から聞こえて来た様でした。恐る恐る現場のドアを開ける僕。

俺:「・・?!(゜д゜;)・・ママー!!」

・・洗面台が・・落下しています。思わず故郷の母を呼びます。
状況が良く把握出来ないのですが、とにもかくにもさっきまで鏡の前に付いていた洗面台が壁から剥がれ落ちています。洗面台の下から出ていた給水、排水パイプに乗りかかり、ブランとしている状態。重い洗面台を支えている細いパイプは今にも折れてしまいそうです。僕は慌てて洗面台を支えます。

俺:「おっしゃー!!(゜д゜#)」

気合の一声と共に持ち上がる洗面台。折れそうだったパイプ類がありがとうと言う様にキューっと音を立てます。

5分程経ったでしょうか。パイプの代わりに僕の腰が悲鳴を上げ始めた頃、僕はこの時間がとても不毛な物である事に気付きました。いつまで支えてれば良いんだ。僕は洗面台を抱えたまま、仁王立ちで生涯を終えるのか。そんな訳には行きません。

俺:「(や、やめよう。)」

諦めて現場を離れる僕。自室の椅子を取って来て洗面台の下にかますと驚くほど優秀に僕の代わりを勤め始めてくれました。壊れた水場で乾いて行くハート。ともあれ、非常事態。修理屋さんを呼ばなくては。大家さんに電話します。

俺:「洗面台が落ちました。」
大家:「マジで?!(゜д゜;)」

俺のセリフです。ツレみたいなリアクションにムカつきながらも、とにかく修理の手配が出来ました。しばらくして太っちょでおヒゲの水道工事やさんが来ました。かなりキャラが立ってましたので、僕は脳内で彼に『マイウー』と言うニックネームをつけました。・・さておき、直るのだろうか?もしかして洗面台やパイプごと交換になってしまうのだろうか?そしたらしばらくお風呂に入れないではないか・・。恐る恐るマイウーに尋ねます。

俺:「あ、あの・・直りますか?」
マイウー:「15フン。15フン、ナオルヨー」

彼の国籍はともかくとして15分で直るとの事でした。心強い。さすがプロです。一安心した所で、僕は自室に戻って作詞を続ける事にしました。
・・ちょうど15分ほど経った頃、風呂場から呼び声が聞こえました。有言実行。この男、なかなかの職人であった様です。風呂場に向かう僕。

マイウー:「デキタヨー。」

俺:「・・(゜д゜;)」

さっきまでぶら下がっていた洗面台はもうそこになく、完全に撤去され、小さな風呂釜にぶち込まれていました。

マイウー:「コレデシャワーはOKネ!!」

俺:「・・(゜д゜;)」


『どや顔』のマイウー。その爽快感はどこから来るのか。その分厚い脂肪の奥の経絡を一突きしてやりたい衝動が込み上げます。

マイウー:「OK、OK!キョウハカエルネ!!」

俺:「・・・・・はい。」

小さく『死ね』と言いました。何がOKなんだ。もう頭の中がハテナでいっぱいです。奴は本物の水道工だったのだろうか・・。とにもかくにももう翌日にならねば直らないと言う事は分かりました。一日くらいならとお風呂はその日は我慢。翌日を待つ事としました。

・・そして翌日の午後。マイウーとは別のマジメそうな水道屋のおじさんがやってきました。マイウーの偽水道工疑惑は確信に近づきます。とにもかくにも安心出来そうな人が来てくれたので良しとします。黙々と作業に入るおじさん。昨日と同じ流れで、僕は自室で待つ事にしました。

水:「出来ましたー。」

ほどばしるトラウマ。ほとんど震えながら僕は現場に向かいます。

俺:「・・オォォ!!(゜д゜;)」

・・付いています!洗面台が・・付いています!!

水:「これでもう多分大丈夫や思いますわ。」
俺:「うぅ・・ありがとうございました・・。」

洗面台が付いている。それだけで僕は世界を手にしたかの如く幸福でした。おじさんは全能の神に見えました。これからはもっと当たり前の日常に感謝しよう。全ては人がくれた幸せなのだ。2日間で僕の頭の中は殆どセイントの域にまで達していました。やはり困難は人を強くします。

そして、物語はフィナーレへ。2日ぶりの入浴です。今日はシャワーじゃない。肩までゆっくり浸かってやるんだ。ジャボジャボと音を立てて満ちて行く風呂釜はまるで僕の心を象徴している様に感じられました。待つ事20分。全人類への感謝を込めつつ入浴の時は来ました。今度からはもっと小まめにきちんと清掃してやろう。いつもピカピカに磨いてやるからな。お風呂へのより一層の労わりと感謝を胸に刻みつつ、洗面器で汲み上げた喜びを思い切り頭から被ります。

俺:「・・・?!ママー!!」

・・水風呂でした。おそまつ。終わります。

2007.02.05 | Comments(-) | Trackback(-) | 笑って下さい

2年。

2月1日でHippogriffは二歳になった。『続ける』と言う事は、何よりもまず困難だと思う。二年前を振り返った時、その時から継続してる事って俺の周りにはあんまりない。自分にとって大きな転機となる二年であったからと言うのもあるだろうけど。それでもあまりに多くが変わった。無くなった物もある。姿を変えた物もある。俺が去った場所もある。死んでしまった者もある。多分、ロストした事に気付いてない事もあるんだろう。それほどに僕達は、日々当たり前に失っている。逆に言えば、ロストした瞬間に「僕は今、失ってしまった」と涙を流せる程の物ってのは本当に稀有で、それでいて本当に大事な物だ、物だったと言う事に他ならんだろう。

「無くした」と言う気持ち。それがその失った物からの最後の送り物なのかも知れない、と最近思う。どう生きる。どう傷跡と向かい合う。その物が埋めていた自分自身の人生のワンピースを、今後自分はどう埋める?その喪失感と対峙し続け、やがてそれが薄れ、ちょっとしたセンチメンタルに変わったなら、恐らく、「最後の贈り物」はもう役割を終えていて、空いていた穴は埋まったのだと思う。「埋まった」では御幣があるか。自分自身が埋めるのだから。欠如部分にピタリとはまるそれは、「失った物」の形をした、しかし紛れも無い自分自身の細胞なんだから。それは成長であり、一種の融合だ。

2年間。僕はたくさんを得、たくさんを失った。分からなくなってしまった事もあるだろう。でも、ただ一つ迷いなく言える事があって、それは今、こうしてある己に、自分自身、誇りを持っていると言う事だ。大なり小なりの失敗があった。多くを裏切り、無くし、誤解を受け、傷つき、傷つけた。しかしそれでも、その上に立つ今の自分はやはり間違ってはいなかったと、心から思える。全ては、今、僕の中に「残っている」。僕を成す、欠けてはならぬマテリアルとなっている。交わった人生、目にした風景や何かを感じた場所、流れた時間、それらは全て、死して滅びぬ永遠のギフトだ。今の僕はギフトで守られ、ギフトで成っている。本当にそう思う。無論同時に、本当にもうこれ以上を失いたくないなと言う臆病な気持ちにも駆られるが、自明に、それは避けられないと言う事はもう理解しているつもりだ。

木々は葉を落とし、その葉は土壌を肥やす。それをまた木々は根から吸い上げ、育つ。翌年また葉を付け、また葉を落とし、裸で長い冬を越す。腐る木もあるだろう。やがてそうした木は倒れ、土に返り、また土を肥やす。生き残った木は、それを吸い上げ、幹を太くし、それによって、次の冬吹くかも知れない、どうしようも無い突風の中をどうにか生き抜くのだ。

僕は負けない。何度でも冬を越し、大樹になろう。体の中にたくさんの魂を宿しながら、泣きながら、でも強く生きてみせる。僕は余りに弱い。でも、弱さを知るからこそ、明日強くなれるかも知れない。誰かに優しくなれるかも知れない。失う怖さを知るからこそ、何かを必死で守れるのかも知れない。ならそれで良い。明日、今日より強くある。ほとんど言い訳染みているとすら思うが、その事が事実、失った物たちへ出来る唯一の弔いだろう。僕は君を忘れないと言う無言の宣誓となるのであろう。

残っている物よりも失った物の方が絶対に多い。それは今後も多分返られない潮流で、生きる限り、永遠に残るより多く失うのだろう。その摂理の中にあって、僕はまだ歌っている。これはまぎれもない「真実」。何度目かの冬を向かえ、未だ「歌う」を失っていないのだ。いくつもの犠牲や別れの上に立って、まだなお失っていないのだ。そしてこれは喪失と言う悲壮な事実の上に残った真実。忘れない。忘れてはならん。僕は一人で立っているのではない。

死ぬまで歌いたい。今、伸ばした手の届く所にある、そこにあるあなた方に本当に感謝します。ありがとう。また来年の2月1日を迎えた時にも、あなたにこうして感謝を述べられる事を心から願ってやみません。どうか、これからもよろしく。心から。

2007.02.03 | Comments(-) | Trackback(-) | バンド活動状況

«  | HOME |  »